ナオコ、加計呂麻島へ行く。4.

f:id:xnaoko:20170717114413j:plain

人のブログから拝借した写真ですよ。爆睡して撮ってないから。(._.)

奄美大島南端の街 古仁屋からフェリーで20分。77.25km2に 人口1400人の島、加計呂麻島

比較として、吹田が36.11km2に人口37万人だから、

てことは、

吹田市の60人が住んでる面積に1人暮らしってことか。どうか。

島に高校ないから、高校生は毎日フェリー通学ってことかな。下宿かな。

集落 30村ぐらいを毎日5台のバスが走ってくれる。

f:id:xnaoko:20170717114555j:plain

始発のバスは新聞配達をしながら走ってくれる。なので、ポストの位置がバスの運転席から届くように高い位置に設置されてるようですよ。加計呂麻トリビア。( ´▽`)

ごはんを乗せた移動販売車「とらや」も毎日島唄流しながら島を走ってる。

一回 買いたかったけど、どこで何時に売ってるのかとか、買うタイミングがぜんぜんつかめんくて、よく並走してましたよ。島唄聴きながら。1週間。(._.)

2015年に島に市場が出来たので、野菜も買える^^

f:id:xnaoko:20170717115119p:plain

島なので、若干野菜と果物が高い気がしましたよ。けど、海に囲まれてるので、コープの試食コーナーにお刺身とかあった。

なんか、思ってたよりは、なんも無くは なかったですよ。

コンビ二も銀行(UFJ りそな)も無いと訊いてたので、現金持って行ったんだけども、名瀬にも古仁屋にもファミマあった。加計呂麻島にも郵便局あった。

フェリー内 みんな知り合いっぽかったですよ。

フェリー乗り場付近を散歩してたら

「あ、ひららの方ですよね。( ´▽`)ゆうパックの荷物がとどいてますよー( ´▽`)」っつって、道で荷物の手渡しが。

おー。離島感かんじる。( ´▽`)

「家も車もかぎ締めたことない。」って言ってましたよ。

おー。島あるあるかな。( ´▽`)

人口密度は都会より薄いんやけど、人が近い感じがしましたよ。この感じは 嫌いじゃない。(´ε` )

大阪とかやと、例えば、スーパーのレジの人は「スーパーのレジの人」なだけなんやけど、

加計呂麻島やと 仲良くなれる感じがする。

f:id:xnaoko:20170717115427j:plain

宿ひららに到着しましたよ!!

まずはナオコチェックはいりますよ!!

この情報化社会で、今回の旅情報少なすぎですよ!!

住所も知らないっていう。

るみちゃん。うちは今どこに向かっているのだろう。(´・_・`)ぐらい。

ここで初めて住所と電話番号をゲットですよ。

f:id:xnaoko:20170717115752j:plain

ごはん炊く用の土鍋ある!!よし。ごはんたべれる!!( ´▽`)

f:id:xnaoko:20170717115927j:plain

ケトルもある!よし。コーヒー牛乳飲める!!^^牛乳は冷蔵庫無いからやめといて、クリープ買って来た♪(´ε` )

f:id:xnaoko:20170717120104j:plain

ナオコ部屋 和室!!( ´▽`)

f:id:xnaoko:20170717120231j:plain

クーラーもある!!

f:id:xnaoko:20170717120718j:plain

f:id:xnaoko:20170717120835j:plain

コンセントも部屋に3つある!!( ´▽`)

よし。生きれそう。( ´▽`)

朝、

「なおちゃーん!!食パン ノラ猫が食べちゃってる(´・_・`)」

おー。島あるある。

f:id:xnaoko:20170717121140p:plain

イメージ映像。

ナオコ、加計呂麻島へ行く。5.へつづく。 http://xnaoko.hatenablog.com/entry/2017/07/20/001316