三好ハンコのイラストで くるみボタン作り♪( ´▽`)

初投稿♪( ´▽`)

f:id:xnaoko:20150323073405j:plain

f:id:xnaoko:20150324221343j:plain


三好ハンコ↓

アイロン転写紙がなくてもコピーした画像を布に転写できるんです!しかも使うのは100均商品!♪( ´▽`)


アイロンは必要ないんですが、代わりに少し時間がかかります。
そして、コツを掴んで慣れるまではちょっと難しい…。

f:id:xnaoko:20150324223049j:plain

失敗作の数々…。

でも、気をつければキレイに転写出来るようになります。



始める前に、注意事項が2点あります。

1. イラストは反転するので、文字がある場合は注意する。
あらかじめ画像を反転させたものを転写するか、文字なしのものを使ってください。

f:id:xnaoko:20150323073551j:plain


2. インクジェットよりレーザープリント(コンビニのプリンター)がおすすめ。
どちらのタイプのプリンタで印刷したものでも、転写することは可能です。でも、インクジェットプリンタで印刷した紙を使うと、水につけて紙をこする工程で、インクの色が溶け出して布が汚れるらしいですよ。

まず 近くのローソン行って、好きなイラストをプリントする。(ローソンじゃなくてもいい。)

f:id:xnaoko:20150323074603j:plain


そして、ダイソーで買ったデコバージュ専用液を イラストの表面に塗ります。(ダイソーじゃなくてもいい。)

f:id:xnaoko:20150323073831j:plain

f:id:xnaoko:20150323073911j:plain


筆やスポンジ、へらなどを使って、印刷してある面に塗ります。

定規、カード、スプーンなどを使って、紙が破れないように気をつけながら、空気と余分なデコバージュ専用液を外に出します。

f:id:xnaoko:20150323074011j:plain

f:id:xnaoko:20150324222626j:plain




ここまで出来たらしっかり乾燥させます。2,3時間も置いておけば、大抵乾いていますが、中途半端に乾いている状態だと失敗してしまうので、心配な場合は、一晩放置しておくのがよいと思います。



ここが一番楽しい工程!水に浸して十分に紙をふやかしてから、指でそっとこすっていくと、転写したイラストが見えてきます。紙を破らないように慎重にやさしくこすりましょう。

f:id:xnaoko:20150323074134j:plain


f:id:xnaoko:20150323074209j:plain

f:id:xnaoko:20150323074242j:plain

指だと力を入れすぎてしまう場合は、綿棒を使うのがおすすめです。
全体が見えたら、こすった紙をよけて、そっと水で流し、乾かします。

f:id:xnaoko:20150323074909j:plain

↑こすりすぎると こうなるよ。


転写した布が乾くと、こんな感じにうっすらこすりきれてない紙が残った状態です。

f:id:xnaoko:20150323074423j:plain



上からデコバージュ専用液を塗って乾かしたら、完成です。乾けば、白かった液も透明になります。

※ 布を乾かした後、こすってとるべき部分の紙があまりにも残っていたら、再度水につけてこすり取った方がいいです。あまりに残りすぎているとコーティングしても消えないので。

ダイソーのくるみボタンの材料でくるむ。(ダイソーじゃなくてもいい。)

f:id:xnaoko:20150323075117j:plain

f:id:xnaoko:20150324220115j:plainf:id:xnaoko:20150323075213j:plain

f:id:xnaoko:20150323075349j:plain

デコバージュ専用液   100円
くるみボタン9個    100円 
布           100円

コンビ二でA4カラーコピー代   50円

350円で9個作れる♪( ´▽`)楽しい♪( ´▽`)