ナオコ、加計呂麻島へ行く。10.

f:id:xnaoko:20170725154318j:plain

6月6日

今日は1日手作りする日にする。♪(´ε` )

朝起きて、宿ひらら前の海で藍染め洗って、色止めをして、干しておく。

朝ごはんのチョコレートパン食べながら海みてたら、いつもはそこにない船が プライベートビーチに浮かんでいる。おや。(._.)

f:id:xnaoko:20170725154509j:plain

時々、足ひれも ぴよっと出てくる。

f:id:xnaoko:20170725154533j:plain

f:id:xnaoko:20170725160414j:plain

「るみちゃーん!!密漁者がいるよ!!( ´▽`)」っつって、

コーヒー牛乳とパンもぐもぐ食べながら、2人座って観察とかした。撮影もした♪(´ε` )

ここらへん ヘラダっていう 奄美大島本島のほうでは もう捕りつくしちゃって捕れない 高級貝が捕れるらしいですよ。

明日 明後日あたり引き潮になるから島が潮干狩りシーズンに入るらしいですよ。(この人は潜って捕ってるから関係ないけども。)

6月9日満月やから、満月って満ち潮のイメージやったんやけど、引き潮なんだね。

...へー。( ´▽`)(あんまりよくわかっていない。)

なんかそういう、

「羽ありが3回大量発生したら、梅雨明ける。」とか、

「潮が引くから潮干狩りする。」とかの

季節を感じるイベントのない生活を長いことしてたので、起こること起こること全部 新鮮でしたよ。♪(´ε` )

るみちゃんの作ってくれた、パパイヤシリシリ食べる。♪(´ε` )初シリシリ。♪( ´▽`)

f:id:xnaoko:20170725154653j:plain

パパイヤって緑のときは野菜やねんって。黄色くなるとフルーツやねんって。

けど、黄色くなるころには、鳥に全部食べられちゃうから、野菜のを食べよう。♪( ´▽`)ってなった。

了解。♪(´ε` )

f:id:xnaoko:20170725154810j:plain

乾いた藍染の布で包みボタンとつまみ細工作る♪(´ε` )

f:id:xnaoko:20170725155303j:plain

100均で買った品々が 高級感のある仕上がりに♪(´ε` )

f:id:xnaoko:20170725155458j:plain

藍染の金井工芸の山田姉さんが、「私も つまみ細工興味があります。( ´▽`)」と言ってたので、

なおこ「あら。'(*゚▽゚*)たまたま 偶然、今 つまみ細工作り機持ってるから プレゼントしますよ。♪( ´▽`)」ってあげてきた。(´ε` )

ついでに 包みボタンキットもあげてきた♪( ´▽`)

妖怪メダルとか作れるから、小学生に囲まれますよ。

f:id:xnaoko:20170725155040j:plain

ナオコ、よく小学生に囲まれる。

ナオコ、加計呂麻島へ行く。11.へつづく。 http://xnaoko.hatenablog.com/entry/2017/07/25/221924