ナオコ、加計呂麻島へ行く。9.

f:id:xnaoko:20170724000104j:plain

6月5日

今日は楽しみにしてた藍染の日ですよ。♪( ´▽`)

7時出発だというのに7時にアラームをかけてたおバカなワタクチ。(._.)

けど自然に6時に眼が覚めましたよ。せーふ。♪(´ε` )

龍郷町にある 金井工芸さん。持ち込んだ物なんでも 何品でも 染め放題3000円。(≧▽≦)

5日ぶりの都会。(*゚▽゚*)

ビック2っていう大型量販店(コーナンみたいな。)に、wi_fiが。*・゜゚・*:.。..。'(*゚▽゚*)

通信速度、サクサク動く。快適。♪(´ε` )

金井工芸さん。

f:id:xnaoko:20170724000233j:plain

布4枚かばんから出しながら、

「つまみ細工したいので、グラデーションに染めたいのと、

包みボタン作りたいから、小さい模様たくさんつけたいのと、あとは Tシャツ2枚とかばん染めたいです。o(≧▽≦)

それと、あの、飛行機内で履こうと思ってダイソーで買ったこのスリッパも染めれますか(´・_・`)?」

言いながら、おずおずと どんどん かばんから染めたい物出していってる様が るみちゃんにうけてましたよ。(´ε` )

全部OKでしたよ。

金井工芸さん ふところひろい。( ´▽`)

ダイソーの糸を染めて組紐作ったり、ダイソーの「Tシャツヤーン」染めて布ぞうり作りも楽しいかなぁとか思ったけど、荷物になるかな。と思って持って行かんかった。

f:id:xnaoko:20170816171604j:plain

・・・100gぐらいやのに。(´・_・`)

「あ、時間大丈夫ですか?このあとの予定は?」

と聞かれたので、

「最終のフェリーに間に合えば全然大丈夫なので、あと6時間ぐらいは大丈夫です!!」って言ったら、

「ゆっくり染めても 2時間ぐらいあれば、だいじょうぶですよ。( ´▽`)」と。

そうか。(._.)

まずは 模様付け。

いろいろ方法がある。ロウケツ染めとか、輪ゴムでしばったり、紐でしばったり、洗濯ばさみではさんだり。板で挟んだり。

輪ゴムと紐と洗濯ばさみをチョイス。♪(´ε` )

f:id:xnaoko:20170724000434j:plain

藍は水虫にも良いらしいので、ほんじゃあ スリッパはお父さんにプレゼントだな。♪(´ε` )

るみちゃんが「なおちゃんって、作業丁寧やねんなぁ。」とか ぼそっとつぶやくから、

「うん。そうやで。(・ω・)ナオコは本来 丁寧やねんで。しないだけで。(・ω・)」と伝えておきましたよ。

f:id:xnaoko:20170724000806j:plain

藍液に浸けるとエメラルドグリーンになるねん。

一旦出して、空気に触れさせて、酸化させると藍色になる。洗う。

そしたらまた藍液に浸ける。×5回。

f:id:xnaoko:20170724001253j:plain

小学生たちが工房見学に来てて、「ええー!?スリッパまでも!!?(*゚▽゚*)」と 叫びながら写真を撮っていましたよ。

誰か1人ぐらいは 工房見学の作文に「スリッパまで染めてる人がいました!!」って書かへんかな。(´ε` )

ナオコ、多感なお年頃の固定観念をぶっつぶしておきましたよ。(´ε` )

 

なんか、小学生たちに囲まれた。

f:id:xnaoko:20170724001551j:plain

これを色止めの薬品に浸けると完成なんだけども、

海で5回ぐらい洗っても、色止めになるというので、ちょっと干して、半乾きぐらいで持って帰る。( ´▽`)

海で洗う♪(´ε` )

午後はるみちゃんが 観光に連れて行ってくれましたよ。

f:id:xnaoko:20170724001419j:plain

島豆腐定食食べに行ったり。

f:id:xnaoko:20170724001957j:plain

定食に湯豆腐食べ放題と、豆乳、ミキ(お米のジュース)飲み放題がついて、850円。

豆腐好きには たまらん定食 完食♪(´ε` )

むっちゃ 楽しかった。♪( ´▽`)藍染工房。

ナオコ、加計呂麻島へ行く。10.へつづく。 http://xnaoko.hatenablog.com/entry/2017/07/25/155643