ナオコ、加計呂麻島へ行く。1.

2017年5月31日。

12:15のバニラエアーに乗るため、90分前に関空のチェックインカウンターに待機。

しかし、

「お預け荷物の無いお客様はこちらへどうぞ^^」って、2台ある端末にQRコードかざして ペラッペラのレシートみたいな航空券出てきて チェックイン終了。その間30秒。早っ。

f:id:xnaoko:20170705073845j:plain

荷物も 機内に持ち込める重さが10キロまでで、家に体重計ないから、(わからんな。10キロ超えてそうやな。(´・_・`))と、出発ぎりぎりにかばんからいろいろ出してから出発したのよね。

空港で、「ちょっと不安なんで、計ってみてもいいですか?(´・_・`)」って秤借りたところ、

余裕の5キロでしたよ。

おや。(._.)

しかも、離陸前の空港でツアーのパンフレット熟読してたら、「ツアー代金には20キロまでの受託手荷物料金が含まれます。」の一文が。

f:id:xnaoko:20170705073952j:plain

あら。(._.)

f:id:xnaoko:20170705074134j:plain

関西空港、あんまり ひとけがなかったのに、

ゲートが開いた途端どこに隠れてたんか、60人ぐらい現れましたよ。乗る人。しのびの者かな。

奄美大島大人気だな。平日で梅雨なのに。

せっかくの窓際やったのに、眠くて寝てしまったんだけども、スマホのシャッター音で眼が覚めましたよ。

海岸の珊瑚礁が絶景でしたよ。撮るの間に合わず着陸。

f:id:xnaoko:20170705074241j:plain

奄美空港は 26℃くもり。大阪とそんなにかわらない。むしろ大阪のほうが若干暑い。30℃。

今、海がめの産卵期なんですって。観光客の人 しずかにして。と。

集落散策時も、住民の人たちの暮らしがあるので 静かにして。と。

けど、団体客大歓迎!!と。

過疎化はしたくないからか、いろいろと葛藤がみえるよねー。

観光客じゃなくて住民がもう少し増えるっていう状態が1番いいのかな。

それか、ものしずかな 団体客とかかな。忍びの者かな。 

f:id:xnaoko:20170705074610j:plain

宿からの朝焼け。♪( ´▽`)

ナオコ、加計呂麻島へ行く。2へ続く。

http://xnaoko.hatenablog.com/entry/2017/07/11/040214