化け大福の話。( ´ ▽ ` )

f:id:xnaoko:20160705000528j:plain

f:id:xnaoko:20160705000600j:plain

どこか忘れたけど、普通のいちご大福をお化けいちご大福にかえただけで売り上げむっちゃ上げたお店があるねんって。

そういう ちょっとしたひらめき話が テラオ大好物ですよ。おもしろい。 ( ´ ▽ ` )

f:id:xnaoko:20160705000748j:plain

家で美月と俊(姪・甥)と作ってみた。 f:id:xnaoko:20160705000928j:plain

お化けみかん大福も作ってみた。

缶詰のみかんで作ったんやけども、どうせならえっちゃん(義姉)とこでとれたみかんで作りたいんやけど、薄皮どうにか溶かせないもんかな。と思いながら 日々過ごしてたら、ありましたよ。溶かす方法。

みかんの皮ってペクチンっていう食物繊維やねんって。重曹アルカリ性にしたら溶けるねんって。おもしろい。

家で1人でやってみた。実験実験 ♪(´ε` )

f:id:xnaoko:20160705001111j:plain f:id:xnaoko:20160705001221j:plain f:id:xnaoko:20160705001308j:plain

お湯沸かして重曹入れて、みかん どぼん。3分ぐらいゆでる。

おー。溶けた。

氷水につける。 f:id:xnaoko:20160705001358j:plain f:id:xnaoko:20160705001711j:plain

化け大福の口用にバラしたのも作る( ´ ▽ ` )

白あんってたぶん作るの難しいねん。なので 白くて甘い豆をつぶしてみた。

f:id:xnaoko:20160705001910j:plain

よし。これは白あんです。と言い張っていこう。

お餅も用意して、準備万端やったんやけども、1人だったもんだから、めんどくさがりでずぼらなテラオが顔を出してやね、

そのまま食べてしまった。お餅と白あんと皮むきみかん。

なんでしょう。性格的に誰かと一緒に作らな、完成しないようですよ。

柑橘類やと大概いける。八朔もとけた。

f:id:xnaoko:20160705002034j:plain

八朔うまい。♪(´ε` )