フェリーの話。

f:id:xnaoko:20160701220854j:plain

フェリーで舞鶴~小樽間が片道9500円ぐらい。

往復で買うと帰り分の切符が10%引きになって8500円ぐらいになるので、まぁ片道9000円ぐらい。

1日1便で夜中0:30出航。

小樽に21:30着。20時間の旅。

「0:30発ですので日にち間違えにご注意ください。」の注意書きがなかったら まんまと間違えてるところでしたよ。

テラオのことだから。

助かりました。ありがとう。

さて。フェリーターミナルまでどうやっていこうかな。

難波と三宮からフェリーターミナル行きのバスが1日1便出てるみたいなので それで行こうかな。 2500円ぐらい。

家から難波まで500円ぐらいなので、まぁ片道3000円ぐらい。

けどまたも注意書き「道路の混み具合によってはフェリーに御乗車できない場合がございます。」と。

えー。(._.)

そんなもん、夜中0:30に売店も閉まってるフェリーターミナルにぽつんと1人とりのこされたら、

どうするー? (´・_・`)

よし。JRで行こう。

夕方19:00ぐらい出発。

フェリー出航が0:30やから余裕だろ。と思って松屋寄る。

ふとフェリーのHPをスマホで確認すると「出航の1時間前には着いててください。」と。

「出来れば」やと思ってたら、「絶対」でしたよ。 あら。(._.)あんまり余裕でもなく。(._.)

京都から特急券購入。

f:id:xnaoko:20160701221123j:plain

家から京都まで390円。京都から東舞鶴まで1940円。特急券1400円。東舞鶴からフェリーまでタクシー1000円。約3時間。

家からフェリーまでだいたい5000円ぐらいでしたよ。

車がいいのかな。どうかな。

車をフェリーに乗せるのが3万円ぐらい。バイクやと7000円ぐらい。北海道でレンタカー借りると半日4000円ぐらい?

5人ぐらいで行くと車で行くのが安いのかな。

フェリーの受付カウンターで「帰りの便、最終の電車乗れないですが、どうやって帰りますか?」と訊かれましたよ。

「ん?(._.)どうやって帰れますか?」と逆に訊き返しましたよ。

「JR難波行きのバスを、今日はもう受付閉まっているので 明日以降電話で予約したほうがいいと思いますよ。 そのバスだと23:30に難波着なので、まだ終電ぎりぎりあるとおもいます。」と。

家に帰り着いたの、夜中2時でしたよ。ほんまぎりぎり。ほんま言葉通り。 (._.)

よし。フェリー会社に一言いいたい。

個人客乗せる気あんのか。

そうは言うものの、フェリー好きなんやけども。

むっちゃ楽しかった。フェリー。♪(´ε` )